Luxury Cardその他優待

【宿泊記ブログ】ホテル椿山荘東京へ宿泊!iPrefer特典・客室・朝食・庭園をご紹介!

2023年4月16日

こんにちは。くらげ(@batmanlove88)です╰(*´︶`*)╯

今回はホテル椿山荘東京へ連泊にて宿泊してきましたのでご紹介いたします。

椿山荘東京は四季を雲海と共に楽しめる庭園をもつ「フォーブス・トラベルガイド」の4つ星ホテルです。

この記事では椿山荘東京へ実際に宿泊してきた体験をもとにiPrefer特典、客室、朝食、庭園について紹介したいと思います。

椿山荘東京

1878年に軍人・政治家の山縣有朋が椿が自生する「つばきやま」を購入し、邸宅をつくり「椿山荘」と命名。1948年に藤田興業の所有となり空襲で荒れてしまった土地に樹木を移植し、椿山荘の復興を目指しました。その後1952年にガーデンレストランとして「椿山荘」がオープンして以来、結婚式場として今もなお多くの結婚式が執り行われています。1992年には椿山荘の敷地内に「フォーシーズンズ椿山荘 東京」がオープンし、2013年に「椿山荘」と統合。現在は「ホテル椿山荘 東京」となっております。

概要

ホテル名:ホテル椿山荘東京

住所:東京都文京区関口2-10-8

電話番号:03-3943-1111

チェックイン:15:00

チェックアウト:12:00

駐車場:

<ホテルご利用時料金>

 ・1,000円/泊

 ・3,000円以上10,000円未満 3時間無料

 ・10,000円以上利用 6時間無料

 ・披露宴、宴会、会議 4時間無料

 ・挙式参列 4時間無料

<バレットパーキング>

3時間まで無料

・ホテル内利用3,000円以上利用で1,000円

 ・ホテル内利用3,000円未満の場合3,000円

クラブラウンジ:無し

 アクセス

・東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」1a出口より徒歩約10分

※冠木門は閉門しているので正面エントランスしか入れません。(Googleマップの案内の場合は冠木門への案内ルートが表示される場合がありますのでご注意ください。)

<無料シャトルバス>

土・日・祝日のみ運行

池袋駅西口7番停留場⇆ホテル椿山荘東京(所要時間約20分)

詳しくは公式サイトをご参照ください。

iPrefer特典

ホテル椿山荘東京はiPrefer加盟ホテルです。

ラグジュアリーカードでは通年優待としてiPreferの会員資格の獲得が可能です。

詳しくは下記の記事をご参照ください。

プリファードホテルズ &リゾーツのメンバーシップ iPrefer Hotel Rewardsについてご紹介!ラグジュアリーカードでElite会員資格が取得可能!

こんにちは。くらげ(@batmanlove88)です╰(*´︶`*)╯ ラグジュアリーカードの宿泊優待には国内・旅館優待やグローバルホテル優待などの他、東急ホテルズで利用出来る「コンフォートメンバーズ ...

続きを見る

ラグジュアリーカードについてはこちらの記事でご紹介しております。

2023最新版!ラグジュアリーカードの気になる年会費や充実の特典内容をご紹介!

こんにちは。くらげ(@batmanlove88)です╰(*´︶`*)╯ いきなりですが皆さんはラグジュアリーカードをご存じでしょうか。 私は1年前まで存在も知りませんでした。。。 発行してからは、すっ ...

続きを見る

また、2023年1月末までマスターカードによるステータスマッチで招待制の会員資格が取得可能でした。下記の記事で他のホテルの優待内容も紹介しておりますのでご参考ください。

プリファードホテルズ &リゾーツのメンバーシップ iPrefer Hotel RewardsのAuthority会員資格についてご紹介!

こんにちは。くらげ(@batmanlove88)です╰(*´︶`*)╯ iPreferの会員ランクにはElite会員の上にAuthorityという招待制の会員資格があります。 この記事ではプリファード ...

続きを見る

私は宿泊時Authority会員でしたので活用させていただきました。

Authority会員資格がこちらです。

優待内容

  • 朝食無料(2名まで/1泊)
  • 優先アーリーチェックイン/レイトチェックアウト(空室状況による)
  • 客室のアップグレード(空室状況による)
  • ウェルカムアメニティ(小菓子)
  • 客室にスパークリングワインの用意

今回、実際に適用していただいたのは朝食無料、ウェルカムアメニティ、スパークリングワインのプレゼントです。空室状況により客室のアップグレードやレイトチェックアウトはありませんでした。

ウェルカムアメニティは客室に茶菓子とお茶のセットで、スパークリングワインと一緒に用意されておりました。

お茶菓子は野菜チップス、おかき、ナッツが入っておりました。

ワインは辛口スパークリングの「VIN MOUSSEUX ”PRINCE DE COSTE”BLANCE DE BLANCS BRUT」でした。

特典の朝食は「イル・テアトロ」の洋朝食と「みゆき」の和朝食から選べます。

チェックイン

今回、椿山荘へは飯田橋駅より買い物やランチをしながら徒歩で向かいました。

神楽坂は多数の飲食店などが立ち並んでいますので、観光にもオススメですが寄り道しなくても徒歩40分程度の距離なので、ホテルへは神楽坂上からタクシーでのアクセスをおすすめします。

ホテルへの最寄りは「江戸川橋駅」で徒歩だと10分程度、タクシーも利用してみましたが初乗り料金で着きました。

徒歩で向かう際にGoogleマップの案内を利用したのですが、現在は入れない「冠木門」への案内ルートでしたので、スマホのマップを利用して向かう際にはお気を付けください。ちなみに、この門からホテルへの最短スートは急で長い階段です・・・。

ホテル棟への入り口はこちらとなります。江戸川橋駅からですと、大きな通り沿いの坂の上です。

建物内で繋がっておりますが、すぐ隣がバンケット棟となっております。

ホテル内へ入ると広いエントランスで、とても豪華な内装なので写真を撮っている方も多くみられました。

土日は結婚式へ参列の方々がとても多いです。

チェックインカウンターはすぐ脇にあるこちら。

16時少し前くらいに着きましたので混雑していて椅子はほとんど埋まっておりました。チェックインの手続きまでは、名前を伝えて10分程度座って待ちました。

客室

今回は実際に宿泊したゲストルームのプライムスーペリア  ツインの客室についてご紹介いたします。

ボトムの客室とは思えない広さの客室は45㎡あり、大きな窓はカーテンを開けると開放感抜群。

こちらの客室は庭園側ではないため、眺望が良いとはいえませんが遠くに小さく東京タワーやスカイツリーが見えます。

窓の前のソファーで景色を見ながら乾杯!なんて過ごし方も良いかもしれません。

ベッドは200×120×57cmのもが2台。

Sealy社製のもので寝心地最高です。

ベッドは200×120×57cmのもが2台。

Sealy社製のもので寝心地最高です。

デスクも大きいので、デスクワークやちょっとした作業も可能です。

テレビはスマホで撮影した動画や写真、YouTubeなどを見ることも可能です。

スマホをホテルのWi-Fiに繋いでミラーリングするだけなので簡単ですが、慣れていない方には少し難しいかもしれません。

ミニバースペースには各種グラスやカップが揃っており、とても便利でした。棚の中にはお箸とお皿も用意されております。

お茶は南部鉄器の急須で入れることも可能です。

お水はペットボトルのものが用意されており、何本でも無料で追加可能です。

エスプレッソマシンもあり、本格的なコーヒーを楽しめます。

他にも紅茶や緑茶のティーパックも用意されております。

冷蔵庫内には有料のドリンクは無く空ですので、買ってきたものなどを入れることが可能です。

クローゼットも広く、ロングドレスなどを掛けても大丈夫です。

洗面台、バスタブ、シャワーブースもそれぞれしっかりとスペースが確保されております。

バスローブを着て優雅にバスタイムを過ごせます。

洗面台にはテレビが置いてあるので、浴室でもテレビを見ることができます。

アメニティはロクシタンの「シトラスヴァーベナ」。

他にも「生の椿油」が用意されており、中には「化粧用椿油」と椿油の石鹸が入っておりました。

こういった椿山荘ならではのアメニティがあるのは嬉しいです。

ルームウェアは上下セパレートタイプでとても着心地が良いです。

ターンダウンサービスが夕方〜夜にかけてあり、睡眠の準備をしていただけます。

水などは補充していただける他、氷も用意してありました。

枕元には椿山荘のパッケージの可愛いチョコレートが用意されておりました。

朝食

連泊でしたので、「イル・テアトロ」の洋朝食と「みゆき」の和朝食どちらもいただいてみました。

それぞれご紹介いたします。

イル・テアトロ(洋朝食)

イル・テアトロ

  • 営業時間 6:30A.M.~10:30A.M.
  • 3階

レストラン内は日曜日でしたが空いており、静かで待つこともありませんでした。

朝食とはいえ、コース料理を食べにきた気分になるような雰囲気です。

朝食のメニューがこちらです。

Authority特典にて選べるのは「アメリカン・ブレックファースト」「オルタナティブ・ブレックファースト」「コンチネンタル・ブレックファースト」になります。

今回はアメリカン・ブレックファーストにしてみました。

ジュースはフレッシュジュースまたは本日のスムージーとなっており、この日はアサイーとベリーのスムージーでした。

私はグレープフルーツジュースをいただきましたが、スムージーがとっても美味しかったそうで少し後悔。

卵料理はフライ、スクランブル、ポーチ、ボイル、プレーンオムレツより選べます。

パンはモーニングベーカリーとトーストから選べます。

私はモーニングベーカリーにしてみました。

写真は2名分となっております。クロワッサン、胡桃とメープルのパン、マフィンと甘いパンがお好きな方には嬉しいラインナップ。

どれも美味しく珈琲や紅茶ともとても合います。

みゆき(和朝食)

みゆき

  • 営業時間 7:00A.M.~10:00A.M.
  • 2階

こちらも洋朝食と同様に全体的に空いており、待ち時間などはありませんでした。

メニューがこちらです。

ご飯かお粥を選べます。お粥の場合は追加料金にて梅しそ粥(+200円)、帆立粥(+400円)に変更も可能です。

まずは本日のフレッシュジュース。この日は苺バナナスムージーでした。他にもオレンジジュースやグレープフルーツジュースなどから選べます。

お野菜やお魚がとても美味しいこの朝食。

美しい景色を眺めながらいただけて最高でした。

どちらも美味しかったのですが、個人的には朝食はこちらの和食がオススメです。

庭園

歴史あるホテル椿山荘の庭園は自然だけではなく、史跡巡りをすることもできます。

雲海は15分ごとに現れ、朝から晩まで違った趣きの雲海を楽しめます。

庭園へはホテル1階の庭園出入り口から行くことができます。

こちらは京都の石峰寺にあった「羅漢石」を大正14年に移築したもの。

実は神社もあります。

こちらの「白玉稲荷神社」は大正13年に下鴨神社にあった社殿を移築したもので、伏見稲荷大社から白玉稲荷を勧請して椿山荘の守護神となっているそうです。

やはり目立つのはこちらの三重塔「圓通閣」。

広島の竹林寺に建てられていたもので、現在は国登録有形文化財。

ちなみに庭園内には七福神(庭の神を含めた八福神)がおり、七福神めぐりもできます。

ぜひ、全て見つけてみてください。

ライトアップされた道は映えスポット。

ハートになっている竹は見つけたらつい可愛くて写真を撮ってしまいます。

他にも史跡や四季の花々がみられますので、訪れた際には巡ってみてください。

セレニティ・ガーデン

ホテル5階にある宴会やシャンパンガーデンなどイベントに使われる空中庭園。

ペットのプライベートドックパークもあります。

ドッグランは大きくはないですが、併設されております。

基本的に空中庭園は貸切状態ですので、使いやすいと思います。

雲海はホテル内からも綺麗に見れましたので、天候に関わらず室内からでも楽しめます。

まとめ

椿山荘は結婚式での利用がメインという感じで、常に写真撮影の光景が見られました。

ホテルの内装は豪華で客室も過ごしやすく、ホテルステイには最適だと思います。

周辺に飲食店はあまりなく、ホテルの外で食事をする場合は江戸川橋駅が近いですがそこまで多くの飲食店があるわけではないのでお気をつけください。

庭園も訪れる前は雲海のイメージしかありませんでしたが、史跡が多く散歩していて楽しいです。

ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

くらげ

30代独身。医療従事者。海を漂う海月のように生きる。このブログではSPGアメックスカード、ヒルトンアメックスカード、ラグジュアリーカードを使った体験談を紹介。その他、お得なホテルステイ体験談についても随時追加予定。

-Luxury Cardその他優待
-, ,