グルメ

【グルメ】日光 中禅寺湖畔にある『鮨 くろさき』へ行ってみた!地酒と肴で至福の時間

2022年7月13日

こんにちは。くらげ(@batmanlove88)です╰(*´︶`*)╯

栃木県日光市の中禅寺湖畔にあるザ・リッツ・カールトン日光へ宿泊してきました。ホテルでの食事も良いのですが、旅行の際は地元のものをいただきたい!

今回は栃木県の地酒があるという情報に惹かれてホテル目の前『鮨 くろさき』さんで美味しい地酒と肴を堪能してきましたのでご紹介いたします。

ザ・リッツ・カールトン日光ついてはこちらの記事をご覧ください。

【宿泊記ブログ】ザ・リッツ・カールトン日光へ宿泊!プラチナ特典・客室・THE BAR・朝食をご紹介!

こんにちは。くらげ(@batmanlove88)です╰(*´︶`*)╯ 今回はザ・リッツ・カールトン日光へ宿泊してきましたのでご紹介いたします。 ザ・リッツ・カールトン日光は中禅寺湖畔に立地し、ザ・リ ...

続きを見る

お店があるのはザ・リッツ・カールトン日光から徒歩3分程、ホテル目の前です。訪れた日は雨でしたので、近いのは嬉しいポイントです。

こちらのお店は人気となっており、予約をしていない場合は利用できないか待ち時間が発生しますので必ず事前に予約を取ることをオススメ致します。

公式サイト

予約無しのテイクアウトの場合も店内利用の方が優先となりますので、少々時間がかかるとのことでした。

店内利用の順番待ち・テイクアウト共に用意が出来ると電話をしていただけますので店舗にて待つ必要はありません。

店内へ入ると元気で陽気な女将さんが笑顔でお出迎え!

席へ座ると早速、日本各地の地酒メニューが誘惑してきます。

もちろん、他にもドリンクメニューはあります。くろさきオリジナルの焼酎も気になるところです。

お酒の注文に迷ったら店主さんが相談にのってくれます。

色々な種類を試したい場合の味方。飲み比べ!

こちらは3種類選ぶことが出来て、だいたい1合くらいの量をいただけます。

2人で来店したので、それぞれ。十四代は飲み比べを注文したいと飲めないのですが、外せません。

(左から田中六十五、廣戸川、十四代)

田中六十五はメニューに書いてあるものとは別の限定酒をいただきました。

(左から 作、楽器正宗、十四代)

そして、肴。

もちろん海鮮の丼、握り、巻物などもありますが今回は日本酒に合う肴をいただきました。

まずお通しとオマケ。陽気な女将さんが次々と出してくれました(笑)

こちらは女将さん一推し中禅寺湖産わかさぎの天ぷら。間違い無しの逸品です。

(わかさぎの天ぷら:税込660円)

お刺身盛り合わせはメニューには載ってませんが、お食事ではなく日本酒ならお刺身とかどう?と、ご提案いただき作っていただきました。

新鮮で美味しいお刺身は日本酒にはぴったり。

(お刺身盛り合わせ:写真は2人前)

そしてここで栃木県の地酒を追加オーダー。こちらのメニューは全て1合からの注文のみとなっております。

(仙禽 無垢:1合770円)

栃木の地酒には日光名物の湯葉をあわせました。合わない訳がない。

(生ゆばつまみ:660円)

お酒を飲むとチーズを食べたくなる。想像以上のおいしさ。

(薩摩揚げチーズ:550円)

どのメニューも期待以上の美味しさで大満足。お腹いっぱいでお会計は11000円程(2名で来店)。地酒もいただいてこのお値段はコスパ抜群です!

店内な和やかで明るい雰囲気と美味しい地酒・肴が揃う『鮨 くろさき』。

自宅の側に欲しくなるくらい通いたくなるお店です。

中禅寺湖周辺でのお食事に是非いかがでしょうか。

概要

店名:鮨 くろさき

住所:栃木県日光市中宮祠2480

電話番号:050-5487-3845

定休日:不定休

営業時間:

 ・ランチ:11:30~14:30(L.O.14:00)

 ・ディナー:17:30~21:30(L.O.21:00)

テイクアウト:あり

席数:28席(座敷個室あり)


奥日光の観光についてはこちらの記事をご参照ください。

  • この記事を書いた人

くらげ

30代独身。医療従事者。海を漂う海月のように生きる。このブログではSPGアメックスカード、ヒルトンアメックスカード、ラグジュアリーカードを使った体験談を紹介。その他、お得なホテルステイ体験談についても随時追加予定。

-グルメ
-,